2017年01月08日

釣り始めは秩父FFに行ってきた!


 前回と前々回は携帯のアプリで記事を投稿したんですが、写真の大きさが合ってないですね。こういうの気になっちゃうんだよなー。などと言いながら直さない。


th_IMG_8111.jpg


新年の初釣りに前回記事の9ft5/6を持って秩父FFに行ってきました。2016年のシメに小菅冬季に行ったのが、この竿のデビュー戦だったんですが4バラシのボーズだったんです(汗)。今日こそこの竿で魚を掛けたい!#10〜14の小さなウェットフライを流しますが、なかなか反応しない。緩い流れではまーーったくの無視。

th_IMG_8099.jpg

ぶっつけ下流の瀬で釣った40cmちょっとのニジマス。やっぱ流れが無いと私の流し方では見切られるようだ。その後も反応が薄いまま10時を過ぎてしまい超焦る(家庭の事情でお昼に帰宅予定)。

今年はウェットフライで通したいと思ってたけど、いきなり初日の朝だけで断念してしまった。クルマに戻って竿を交換.....

th_IMG_8117.jpg

SAGE THL-F 0710 line#0 #30ミッジピューパ 0.3号ティペット.....私が出来る最大限の繊細な釣りのつもり。それが功を奏したのか、魚の活性が上がって来たのか釣果は上がり始めた。

th_IMG_8108.jpg

瀬で釣った40センチちょっとのニジマス。0.3号(8〜7X相当)のティペットだったから、掛かった瞬間ヤバいなーと思ったけど、なんとかランディング。こんな私でもそれなりに腕があがっ……わかってます道具ですよねー。

ウエットフライでは思うように釣れなかったけど、良い初釣りが出来ました!よーーし!次回からはウエットフライ縛りで行こう。

*この日の0.3号のティペットは下左のGM鮎です。

  
posted by キシノ at 16:23| Comment(2) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変ご無沙汰しています!
もう年末からずっとバタバタ状態でやっとブログを見る余裕ができました。。
で、久しぶりに遊びに来たらいきなりブログ記事が増えていてびっくり。
ウエットフライも綺麗だし、写真も、釣果もお見事ですね!
今年もよろしくお願いしま〜す!\(^▽^)/
Posted by vivipapaT at 2017年01月17日 00:46
VIVIさん、こんばんは!ご無沙汰しています。今年も宜しくお願いします<(__)>
最近、秩父FF行かれました?今季から12月〜3月も営業してるのご存知でしょうか?
しかも12月から3月末まで3000円に値下げされてるんです。流石に渋くなりますが、大きい魚はいるし、やはりココは楽しいですね♪VIVIさんの釣行記を楽しみにしています^^
..ウエットフライのウイング、呆れますよね。我ながらガッカリしました(泣
Posted by キシノ at 2017年01月17日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: