2016年07月15日

ウェットフライ見習い中


 連続で行って来ました桂川。今さら都留漁協の年券も買ってしまった。前回は泊まりでしたが、通常はイブニングどころか午後の釣りは自粛してるんです。家庭の事情で。そんなワケで朝イチが私の勝負!暗いうちに準備を済ませて、空が明るんできたらすぐに入渓して流し始める。某所で頂いたアドバイスにより、この日はフローティングラインを使ってみました。


th_IMG_6429.jpg


水面直下をリトリーブ中に水面を割ってでた!最高に気持ち良い ( ´_ゝ`)

このあとに20センチちょっとのニジマスを2匹釣って反応が悪くなったので終了。まだ8時頃だったけど、急激に魚の反応が悪くなるのを感じた。ここでシンキングラインに変えてたらもっと釣れてたかな。そもそもフローティングラインで良いんだと教えて頂いたアドバイスはイブニング限定の話だったのかも知れない。まぁ、何より自分でやってみれば良いか。

th_IMG_6363.jpg

タイイングでも某所にてアドバイスを頂きまして、劇的に改良されたウイング(自画自賛)。ウイングが良い具合にボディに被り、固定出来た気がする。もっともっと巻きたいのだけど、私の部屋にエアコンが無いんです.....( ´)Д(`)


posted by キシノ at 00:00| Comment(2) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウエットフライの本に出て来そうな
良いプロポーションのヤマメですね〜(^^)カッコイイ!

フラットウイングきれいに巻いてますね!
低い位置に留めるのってなかなか難しいですよね。
最後のスレッドギュ〜でウイングが立ってしまい
これまで何個ボツにしたことか。。
Posted by vivipapaT at 2016年07月21日 00:26
VIVIさんこんばんは。
桂川のヤマメには惚れ惚れしちゃいます^^;

この形はフラットウイングって呼ぶのですね_φ(・_・ メモメモ
紡錘型を目指して巻いてるのですが、5〜6回に1回でも留められれば良い方で、
ほとんどは調整してるうちに崩れて捨てるハメに…
6枚ペアで買ったウイングがもう無くなってしまいました(汗
以前に教えて頂いた、ヘンフェザントのコンプリートはなかなか手に入らなくなってしまったようで買えなかったんです。
また何かお勧めがありましたら教えてください。
いつもありがとうございます^^
Posted by キシノ at 2016年07月22日 03:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: