2016年06月28日

桂川ウエットフライデビュー(西桂地区)


 前回の大月地区でのデビュー戦で手応え(アタリ1回だけ)を感じた私はもう、すっかりウエットフライの釣りにハマってしまった。桂川漁協(大月地区)の年券を持ってるので、大月地区の桂川でウエットフライをやりたかったが鮎釣りばかり(悪口じゃないですよ)で釣りが出来ないので、都留漁協の西桂地区に行ってみた。*こっちは水が冷たくて鮎には合わないらしい。

尺上ヤマメ、60センチのニジ&ブラウンと言ったらやっぱ西桂でしょー。とは言うものの自宅から下道で片道2時間だし、高速では1時間だけど片道1200円掛かる。さらに日釣り券が1200円。それに飯代2000円…。

それでも行かずにはいられない。こんな雨が降ろうとも。


th_IMG_6264.jpg


ネットでチェックしてた西桂小学校前に入るつもりが、クルマの停め場所を探してたらちょっと小学校より上流に来てしまった。どこにでも魚は居るんだろうし、良い感じ。


th_IMG_6270.jpg


今月のフライロッダーの記事を参考に巻いたつもりのマーチブラウン…つもりね。似ても似つかないけど、内心、結構良い感じに巻けたんじゃないかと思ってますが、いかが?スロート巻き過ぎかな。


th_IMG_6266.jpg


濡れるとこんな感じ。


th_IMG_6281.jpg


こいつを対岸下流(超近いけど)45度に投げてゆく。


th_IMG_6272.jpg


ドリフト&スイングが終わり、ラインを手繰り始めると…



グィーーーー!


いきなりキタ!さすが西桂!



th_IMG_6273.jpg


しかし小さいヤマメにスレ掛かり。ごめんよ。

この場合って、ただ引っ掛かってしまったの?食いに来た訳じゃないのかな…んーー。分からないけど魚が反応するラインに流れてるんだろうと、ポジティブに捉えて再開。


その後すぐ2投目か3投目のリトリーブ中にまたキタ!


th_IMG_6274.jpg


大きくはないが体高のあるヤマメ。いいね!つーかこんなに釣れるのか西桂!....それとも....ワタシに...ウエットフライの才能があったりして.....

偶然のタイミングなのか2匹共、ラインを手繰った瞬間に食ってきたのでアワセ無しで掛かった。(先週は同じように掛かったのにバレてしまったのに)。


th_IMG_6277.jpg


ずっと釣り下ろうと思ってたが、流れが強くて川通しで釣り下るのは困難なので、途中何度か道路に上がって降りてを繰り返した。道で会った漁協のおじさんの話では『危なくなんてないよ。みんな川通しで釣り歩くんだ』と言ってたが、マジ?


th_IMG_6282.jpg


ちょうどお昼にふれあい橋まで釣り下ってきて、それまでに大きなアタリが1度あったきりで終了。やっぱ才能なんてあるワケないか( ´дゝ`)しかし漁協のおじさんから色々と教えて貰えたし、何より今日は山女魚が釣れたので良かった。もうね、この釣りが楽しくてしょうがないです(`L_` )ククク


posted by キシノ at 12:35| Comment(2) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やりましたね!(*゚▽゚)ノおめでとうございます!
フライもきれいに巻けてますよ!
スロートハックルもこれくらいボリューミーなのもカッコイイと思います。
次はぜひドロッパーのお試しを!アタリの数がきっと増えると思います(^^)
Posted by vivipapaT at 2016年06月29日 00:29
VIVIさん、おはようございます!
フライ良い感じですか!?超嬉しいです\(^o^)/
ウイング留めるのに失敗して失敗して、完成したのはほんの数本なんです。
ドロッパー!この週末にやってみます!
Posted by キシノ at 2016年06月29日 07:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: