2016年06月21日

桂川ウエットフライデビュー


 桂川の鮎釣りは6月1日に解禁したばかりなので、鮎釣り師が釣りを始めるまでに、良い場所をさっさと流して巨大なニジマス(ヤマメでも可)を釣り上げて帰ろう。早く帰って昼からビールでも飲んじゃおうかな ……こう書いてみると、なんだかイケそうな気がする。

猿橋公園にクルマを停めて、そこから釣り下ろうと思ったけど、あんな所こそ鮎釣り師がたくさん入るんだろう。なので以前に下見したずっと下流から入渓してみる。

桂川清流センター下

th_IMG_6215.jpg

写真に写っているのが桂川清流センターへとつながる大きな橋。国道からこの橋を渡って左手に河原に降りられる階段がありました。

th_IMG_6216.jpg

ロッド ECHO-SR4106
ライン WF6S
リーダー フロロ3X7FT
ティペット グランドマックスFX1号

フライはシルバーマーチブラウン。今はコレしか巻けないんで、コレかソフトハックルしか持ってない。リーダーは必要なのか分からないけど様子を見て不要ならティペットを直接結ぼう。ちのみに、このフロロリーダーは安いのを探して買ったんだけど540円もする。ナイロンの倍近くするのか…今後は極力ティペット直付けで済ませたいがどんなもんだろう。ティペットのグランドマックスFXは○○キューブさんで紹介されてたので間違いないでしょう。

橋の下から少し上流側に歩いてスタート。

初めてシンキングラインを使ってみたのだけど、予想以上に沈まなかった。と言うかラインは沈んでるけど、リーダー&ティペットが沈むのが遅い気がする…そんな事ありえないですか?まずリーダー要らなかったかな。

そしてこんな流れ

th_IMG_6217.jpg

流れを跨ぐとフライが水面を流れてしまうだとろうと思い、ダウンクロスに投げずに真下に投げてゆっくり引いてくると、人に踏まれたようにラインが止まった。



………ん?


と思った瞬間グン!っと引っ張られた


何も出来なかった一瞬の出来事。マジかよ!あれ魚だったのかー!心臓バクバク。ウエットの釣り、スゲー楽しい!!

それと、このイッパツの当たりと何度かキャストしただけでウイングが崩れてしまった。もしかしたら一投目でこんなに崩れていたのかもしれない(汗)....上手く巻ければ崩れないですよね?

th_IMG_6219.jpg

新しいフライに変えてもきっと同じ様に崩れるから、このまま使い続けましたが、当たりはそれっきり。以後同じようなポイントに同じように投げて引いても反応はなかった。

th_IMG_6220.jpg

1時間も掛からずにこの区間を釣り下ってしまったので、場所を変えようとクルマに乗ったが、桂川はもう鮎釣り師ばかりで入る川はなかった。(私の知ってる少ない入渓場所の中では)



このまま帰るんじゃ早いし、何しろ魚釣ってないし。先週のイワナ釣りでフォーセップを落とした渓に、拾いに行くついでにイワナ釣りして帰ろう。

フォーセップは無事に見つかった(結構すごくない?)けど、イワナの反応は鈍かった。退渓地点の最後のプールでも小型のイワナがドライにジャレついただけだ。

th_IMG_6213.jpg

このプールはそんなもんじゃないだろうと、ビーズヘッド+粘土オモリつけて岩のエグレを流してみると、良いイワナが釣れた。これは嬉しい。

th_IMG_6221.jpg

このイワナが釣れて嬉しかったのは大きさじゃなく、釣り方だった。私はマーカー着けないとニンフで釣れないのだけど、マーカー無しで、向こうアワセでなく(たぶん)、なんとなく掛かった気がして無意識に竿をあげたら釣れたから。いや、釣ったから。

『釣れたんじゃない、釣ったんだ!』

って名言のような、あんな感じ。

ウエットフライデビューは空振りだったが、一瞬でも魚を感じれただけでも上出来でしょ。うんうん。自分に甘いんです( ´_ゝ`)




posted by キシノ at 11:53| Comment(2) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グンとロッドから伝わる独特の感触は自分で釣ってても
人が書いた文章を読んでもコーフンしますね(^^)
頑張ってくださいね!
Posted by vivipapaT at 2016年06月23日 01:19
VIVIさん、ありがとうございます。

明日はがっちりフッキングして釣り上げたいです^^
鮎釣り師を避けつつ、明日は半日やってみます♪
Posted by キシノ at 2016年06月24日 09:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: