2016年02月15日

小菅冬季釣り場に行って来た(今年4回目)


 小菅冬季釣り場までの道路凍結が心配でなかなか行けなかったのですが、この週末の暖かさなら道路の凍結は無いだろうと、1カ月ぶりに小菅冬季に行ってきました。

この日の小菅村の予想気温は最高18度、最低3度らしい。めっちゃ良い釣り出来そう…(`L_` )ククク


th_IMG_3894.jpg


釣りを始めたのは9時頃。最下流から釣り上がるが、普段通りのシブさに少々焦る。…1月に来た時と変わらない気がするが、まぁまぁコレからだろう。....と期待するが、なかなか魚は動かない。


th_IMG_3903.jpg


漁協のオジサンが来たので話してみると、『暖かくなっても雪が溶け始め、水温が下がって魚が動かなくなる』……らしい。コレが雪代ってやつか.....。と言うか去年もまったく同じやりとりした気がする(汗)…来年もまた書くかも知れない。書くだろう。


フィッシングビレッジの区間はササっと軽めに釣り上がって(釣れてないけど)、私のお気に入り、小菅橋下の流れに到着。


th_IMG_3896.jpg


ここはいつも30〜40センチの大物(?)が溜まるポイントなんですが、全然見えない。いつも5、6匹見えるんですが、今日は2匹しか見えない……。


その2匹のうちの1匹です(誇)


th_IMG_3897.jpg


『早春の釣りにはチャートリュースが効くんですよ』と某所で耳にしたので、チャートリュースのBHニンフを使ってみたらイッパツだった。#24#28のミッジピューパを見切り始めたマスになんで効くんだろ?何だと思って食いついたんだろうか。ただ目新しかっただけなのか....。

小菅橋のさらに上流区間に行ってみると、まだまだ雪が残ってて、この調子だと解禁まで雪残りそう。


th_IMG_3915.jpg



最後に養魚場からの排水があるプールで、ドライでシメよう。


th_IMG_3923.jpg


24番のフライは見切られまくりでしたが30番でようやく1匹釣れて、終える事にしました。


th_IMG_3911.jpg


河原で2時間も昼寝出来たおかげで、久しぶりにブログ書きました。これから更新頻度上げて行きますので、宜しくお願いします (`L_` )


ブログ村のランキングに参加しています。ただ今のランキングは.....117位!
下のバナーをポチっとお願いします<(__)>

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

posted by キシノ at 13:03| Comment(2) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
#30て…凄すぎ( ̄□ ̄;)!!
こちらはGWまでのんびり構えてます。今年もよろしくね
Posted by kkr173 at 2016年02月17日 20:36
kkrさん、お久しぶりです<(__)>
#30でも鏡のような水面なので結構よく見えるんですよ。
群馬はゴールデンウィークぐらいからですかねー。
(´-`).。oO( 早く岩魚釣りたいです
Posted by at 2016年02月18日 10:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: