2017年01月08日

釣り始めは秩父FFに行ってきた!


 前回と前々回は携帯のアプリで記事を投稿したんですが、写真の大きさが合ってないですね。こういうの気になっちゃうんだよなー。などと言いながら直さない。


th_IMG_8111.jpg


新年の初釣りに前回記事の9ft5/6を持って秩父FFに行ってきました。2016年のシメに小菅冬季に行ったのが、この竿のデビュー戦だったんですが4バラシのボーズだったんです(汗)。今日こそこの竿で魚を掛けたい!#10〜14の小さなウェットフライを流しますが、なかなか反応しない。緩い流れではまーーったくの無視。

th_IMG_8099.jpg

ぶっつけ下流の瀬で釣った40cmちょっとのニジマス。やっぱ流れが無いと私の流し方では見切られるようだ。その後も反応が薄いまま10時を過ぎてしまい超焦る(家庭の事情でお昼に帰宅予定)。

今年はウェットフライで通したいと思ってたけど、いきなり初日の朝だけで断念してしまった。クルマに戻って竿を交換.....

th_IMG_8117.jpg

SAGE THL-F 0710 line#0 #30ミッジピューパ 0.3号ティペット.....私が出来る最大限の繊細な釣りのつもり。それが功を奏したのか、魚の活性が上がって来たのか釣果は上がり始めた。

th_IMG_8108.jpg

瀬で釣った40センチちょっとのニジマス。0.3号(8〜7X相当)のティペットだったから、掛かった瞬間ヤバいなーと思ったけど、なんとかランディング。こんな私でもそれなりに腕があがっ……わかってます道具ですよねー。

ウエットフライでは思うように釣れなかったけど、良い初釣りが出来ました!よーーし!次回からはウエットフライ縛りで行こう。

*この日の0.3号のティペットは下左のGM鮎です。

  
posted by キシノ at 16:23| Comment(2) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

ロッド組み上げ初完成

 対岸斜め下流45度に投げて、ザザーーっと流れをまたいでフライを流すのがウェットフライの釣りだと思ってて、こんなので釣れんのか?と疑いながら真似事をしていたんです。それでもたまに釣れてたし。活性が高い時にたまーに。

しかし最近、ウェットフライの名手の釣りを目の前で見る事が出来ました。ピンポイントにナチュラルドリフトで流し、解説をしながら目の前で釣って見せてくれた。(スレスレの鱒相手に)

その方が使ってた竿が9ft5/6にフローティングのDTライン。この釣り方にとてもマッチしているように見える。私も欲しい!そんな竿が!足りないのは腕じゃない!竿だ!…(解ってます腕です)

よーーし。未だに完成させた事がないブランクから組み上げを今回こそ完成させる!


3B636EC8-2CEF-4DD5-BB41-5CDA763677F2.jpg

格安で手に入れた9ft5/6のブランクと、整形済みグリップ、ガイド、スレッド、合計で7000円くらい。リールシート、スレッドコートは前回の余りを使用。ファイティングバットは自作。

で、完成!


2957CDAF-FDC9-446C-9538-628C706755B9.jpg

リールはオービスのバテンキルラージアーバー3/4なんだけど、かなり大振りなので丁度良さそう。バッキング無しでWF5Fがぴったり収まった。バッキング必要かな…もしもの時は私が川に入るか(大物が掛かったらね)。


ラインキャパの少ないリールは大物とのリールファイトで、スプールの片側にラインが寄るとラインで詰まってリールが巻けなくなる…らしい。勿論、人から聞いた話です。心配事のレベル高過ぎ( ´)Д(`)




posted by キシノ at 15:06| Comment(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウェットフライタイイング勉強中


久しぶりのブログ更新ですが、変わらず毎週釣りには行ってます。

それと私のウェットフライが、劇的に進化しました。いや本当に。今までのはこんな感じ。

D554A943-90F7-4F91-BA17-9FD7E51B9D2E.jpg

3FD82DB6-78A8-4812-9B82-E7D65E245A3B.jpg



こんなのUPするなんて恥ずかしい限りなんですが(汗)…しかしなんで私が巻くウイングの後ろ下側が尖ってしまうのか。お手本のフライは楕円形。それにシャンクと並行。もしかしてウイング留めた後に楕円にウイングを切ってんの?バーントウイングみたいな道具があるのか?…そんなのタイイング教書になかったぞ。んーー。そんな低レベルな悩みを抱えていた、ある日のお昼休みに気づいてしまった……



B8BA7392-00A6-456A-AD82-D5B083C9647F.jpg



…もしかしてオレ、ウイングを上下逆さに留めてたの!?これでウイングの後ろを下げれば楕円になりそう。

仕事から帰って直ぐに巻いてみた。


8EA82E3D-6C1B-4324-98F5-8D52E53FAFD8.jpg

まだ尖ってて、お手本の楕円には程遠いけど、これだ!絶対!嬉しい反面…自分のアホさ加減に驚く。その夜、ボックスいっぱいの、ウイング逆さに留めたフライを全部ほぐしました。

192D4893-FC70-4077-8031-A9FEA6844896.jpg


そして最近巻いたフライ。劇的に進化した!は言い過ぎでした(大汗)。まぁ、フツーの初心者になれたって事で良しとします。

2017年も宜しくお願いします。
posted by キシノ at 13:57| Comment(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする