2016年03月08日

さっそく山梨に行ってきた


 『都留漁協の年間遊漁券は高速降りてすぐのコンビニで買えるよ』と聞いてたので、あの都留インターのセブンイレブンの事かとすぐに分かった。セブンイレブンに行くと大学生らしき店員は、日釣り券なら売った事あるけど年券は良く分からないらしい。ここのコンビニじゃないのか…と次々にコンビニで聞くが年券はないらしい。

コンビニ4軒目でオジサン店員が教えてくれた。『コンビニじゃ年券は買えないし、それにまだ解禁してないからね?』だって。

まったく適当な事言っちゃってさー。クルマに戻って一応、ネットで確認…


th_resized0.jpg


……マジだった。3月15日に解禁と書いてある! 疑ってごめん...


自分のアホさに腰を抜かしそうになったが、すぐに桂川漁協管轄(大月)の笹子川支流に向かった。 1日券を買って日の出ギリギリ河原に着き、先行者もなく、とりあえず今日釣りが出来て良かった。


th_resized1.jpg


その釣りはと言うと、すぐに頭をハネられたが、やめるにやめられず、4時間釣りあがってチビ3匹と最悪。早春の渓流で竿が振れるだけでも満足でした♪ なんて全く思えない(泣


th_resized0.jpg


2016年 ワタシの釣りは先行き怪しい。

posted by キシノ at 22:58| Comment(4) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

解禁日のフライ

 
 今年の解禁は朝イチの2時間と短い時間の釣りだったけど、先行者がいない区間はチビヤマメの反応はそれなりにあった。使ったフライは#10 オーストリッチボディのBHニンフ

th_IMG_4280.jpg


私は解禁したばかりなら#10でもイケると思ってまして、むしろフライが小さいと魚が気づかないんじゃないかという方が気に掛かって#10のニンフを使ってました。しかし他所のブログを見ていると、もっと小さいのを使ってる様子。そして私よりもっともっと釣ってる様子……やっぱ小さいの巻いておこう(ボソリ

#14〜#16で似たようなニンフをいくつか。

th_IMG_4279.jpg


チャートリュースカラーの魅力は謎のままだけど、一応巻いておこう。練達者が釣れると言えば巻かずにはいられないワタシ。


th_IMG_4277.jpg


水に濡れるとオーストリッチはやはり良い感じだが、派手な黄緑は、黄緑のままだった。


th_IMG_4276.jpg


禁漁期間中に綺麗にしようと思ったまま、ついに、そのまま解禁を迎えてしまったタイイングデスク。こんなんでも何がどこにあるか把握して……ないです。ハックルプライヤーは消えたままだし。


th_IMG_4278.jpg


この週末はようやく1日中釣り出来そう ( ´_ゝ`).....週末までに黄緑の謎とデスクの散らかりをどうにかしたい....つーか明日はもう金曜か!


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


posted by キシノ at 22:04| Comment(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

解禁の秋川に行ってきた。


解禁には仕事休んで釣りに行くんだ!と息巻いてたが、お客さんの気まぐれで出勤するはめになってしまった。檜原村の日の出時刻は6時12分。仕事前に2時間半は釣り出来る!って事で出勤前に行ってきました。


th_IMG_4253.jpg


解禁に使うと決めていた、#10オーストリッチボディのBHソフトハックルを結んで釣り上がる。某所で聞いた『早春にはチャートリュースが効く』…信じてない訳じゃないけど、それはまたワタシの気持ちと時間に余裕がある時に。#10フックじゃ大き過ぎるんではと心配だったが、釣り始めて数投でヤマメが釣れた。小さいけれど、やっぱ嬉しい今季1匹目のヤマメ!ひと安心 ( ´_ゝ`)


th_IMG_4255.jpg

この時はまだまだ釣れると思って、テキトーな写真を撮ってしまった....。

幸先良いスタートを切ったつもりがフライに戯れるのはチビばかり。本命ポイントに近づいて来たら足跡発見!!釣り下って来て支流に入ったらしい。支流が本命のつもりだったけど、先行者の跡を追ってもムダだろう。支流に行かずとも、釣り下った釣り人の足跡をたどる事になり、やはり魚はでない(泣


th_IMG_4256.jpg


退渓点、最後のポイントで…黄色いインジケーターに良型が食いついた! ってまたインジケーターかよ!やっぱチャートリュースは効くんだろうか。悩ましい。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

posted by キシノ at 21:45| Comment(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする