2015年09月28日

やっぱもう1度イワナ釣りに行って来た


 先週で今季の釣りを終わりにしたつもりだったけど、

まだ時間あるんだし、やっぱもう一度行って来よう。

最近お気に入りのラジオを聞きながら、今日は下道で山梨に行ってみる。


th_IMG_1945.jpg


入渓近くのコンビニでウトウトしていたら5時を過ぎてしまった。

急いでクルマ停めに向かうと、釣り支度してる2人組 ( ´дゝ`)

他の渓はまったく考えてなかったので、焦る....1時に出発して何やってんだorz


th_IMG_1944.jpg


先着の釣り人は優しい方で他の川をいくつか紹介してくれたけど、

入渓ポイントが解りづらくて迷うかも知れないと...もう夜が明けるし、

他の川にも続々と釣り人が押し寄せてるだろうから(妄想)

自分の知ってる川に行ってみますと言ってお別れ。

しかし、自分の知ってる川にも先着の方がいてまた変更....orz。

結局、地図を見て適当な沢に入渓する。付近にクルマなし。

漁期最後の週末に釣り人いないなんて、魚いんのかな?

釣り人が居ないと逆に不安になる....勝手なもんです(汗

疑いながらも釣りを開始。今日こそ今季最後の釣り。締まってこー!

th_IMG_1999.jpg


私のキャストレベルでドロッパーで釣り上がるには最適な渓相かも。

白泡の脇をフラフラと流れていたカディスが急激に引きずり込まれる....デカイ!


th_IMG_1981.jpg


...と思ったら8寸くらいのイワナでした。なんだハッスンか( ´_ゝ`)

はっきり言って今季はよく釣れてるので調子に乗ってます。へへへ

次のプールでは流芯からギラリと影が動くと同時にカディスが引き込まれる!


th_IMG_2008.jpg


ヤマメも釣れて嬉しい。7寸弱。

開始早々、イワナもヤマメも釣れたし、もういつやめても良いやと思ったら、

途端に魚影がなくなり釣れなくなってしまった....その後4時間無反応で退渓。

最後の最後にしっぺ返しを食らったような、敗北感に包まれて、今季終了。


th_IMG_1998.jpg


何はともあれ怪我もなくシーズンを楽しめて良かった。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
posted by キシノ at 14:22| Comment(5) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

今季はこれでお終い 神奈川の渓流


 シルバーウィークの初日に行って来ました神奈川の渓!

あまり情報がないから適当に地図見ながら入ってみる。

今日は久しぶりに暑くなるとラジオで言ってたけど、もうすっかり秋の雰囲気。


th_IMG_1868.jpg


最近、ハマっているドロッパー #11 マシュマロ #11 BHニンフ の組み合わせ。


th_IMG_1828.jpg


ピンポイントに投げるのは難しいけど、イワナの反応を見るのが楽しいんです。

マシュマロを見切られ頭上を通過してしまっても、BHニンフに食いついたりして。

ニンフが水中で踏ん張るのでドラグが掛かりづらい気もするけど、場合によっては逆にニンフに引っ張られ過ぎてドラグがかかったり、沈んでしまったり。

とにかく良く釣れるけど、すぐにドライフライだけの気持ち良いキャスティングが恋しくなる。


th_IMG_1784.jpg


ヤマメとイワナの渓かと思ったら、さっそく釣れたのはアマゴだった。

アマゴはこれっきりだったけど、下流に行けばもっといるのか....下流も気になる....。

なかなかサイズが上がらないけどイワナの反応は良い。


th_IMG_1812.jpg


ちょっとした深場からは良型がマシュマロに反応するがなかなかノラズ....


th_IMG_1800.jpg


なんかドロッパーのニンフが邪魔してない?....とにかく釣れると書いたばかりだけど

ドロッパーを疑ってるとドロッパーで釣れたり、マシュマロ食い損ねたり、がっぷりマシュマロ食ったり。ハッキリ言って良くワカリマセン(汗


th_IMG_1842.jpg


今日イチバンの9寸ちょい?このイワナはマシュマロに食いついた。

もう満足の1日。今季はこれで終わりにしよう。


キノコを観察しながらクルマに戻る....コレは毒キノコでしょう。(見た目で判断)

th_IMG_1852.jpg


こっちのは可愛らしいので食えそう。(見た目で判断)


th_IMG_1833.jpg


動物の頭蓋骨かと思ったら、キノコだった。これも毒だろう(見た目的に)


th_IMG_1853.jpg


......写真撮っても、ネットで名前を探しもしないんだから、一生覚えられないよな。

毒キノコだけ赤く見えるサングラスとかあれば良いのに。



ブログ村ランキング、只今35位!...上がりも下がりもず

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

posted by キシノ at 13:12| Comment(2) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

禁漁前ラストスパート!


 金曜の夜に寝付けず、布団でゴロゴロしてるくらいなら、

早く家を出て下道でゆっくり釣り場に向かおう。


th_IMG_1462.jpg


入渓最寄りのコンビニで、釣り券を買うついでに店員に何枚売れたか聞いてみたら、

今日はコレが1枚目らしい。年券持ってる人も、他のコンビニで買う人もいくらでもいるけど、

1枚目なのはウレシイ。.....まぁ、まだ午前2時だけど。


th_IMG_1465.jpg


クルマ止めに向かうまでもチラチラ見かけたコイツ.....なんとかトビケラ。

何が飛んでたってカディス投げるんですが、良い前兆か ( ´_ゝ`)


th_IMG_1473.jpg


薄らとしか写ってませんが、上の写真は入渓1時間でようやく見つけた魚影。

しかし、ココからが凄かった....スッゲー魚影が濃い。


th_IMG_1496.jpg


7〜8寸をアベレージに釣れる釣れる!


th_IMG_1611.jpg


尺越え(たぶん)は3ヒット2バラシ.....スゲーなオレ。じゃなくてこの川。


th_IMG_1621.jpg


*写真2枚は同じ魚です。

もう釣りはヤメて沢歩き ( ´,_ノ` )y━・~~~~ヨユー

どこまで居るんだろうかと歩いて行くと、ちょっとした滝を越えたらイワナは見えなくなった。

1.5メートル程の高さを超えられないのか、それとも増水を待ってるのかな。


th_IMG_1580.jpg


キノコなんか採れたらもっと楽しめるんだろうな....と思うだけで勉強する気はない(キッパリ


th_IMG_1635.jpg


すごく短い区間にイワナは密集して、産卵の準備をしていたのかも。

どこも同じように産卵準備しているかも知れないけど、もうここに来るのはやめとこう。



ブログ村ランキングに参加中...31位。思ったほど落ちてない!
バナークリックお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

posted by キシノ at 21:32| Comment(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする