2015年07月21日

ざっくり更新


 3連休最終日の月曜に山梨に行って来ました。

7時頃に山梨に着いたので、入渓点にはクルマ停まってるかと思いきや....ゼロ!


th_IMG_0674.jpg


なかなかの増水!コレくらいなら行けなくもないけど、ゲーターとブーツを忘れてしまったので

裸足にチャコのサンダルで遡行するしかない.....しかし、ちょっとやってヤメた

ビブラムソール!スゲー!と思う時もあったが、やっぱ苔の付いた岩は滑る。

ちょっと足をすべらせて、足の爪が剥がれたりでもしたら…ゴクリ…やめとこう。


この日はついに渓流デビューの我がグラスロッド! 6ft6in #3


th_IMG_0664.jpg


やはり根元は曲がらないけど、ポイントには入りやすいかも。

この6ft半の竿で対岸の巻きなんかにフライを留めておくのは私には難しい。

ティペットにスラックいれて〜とか出来ない私が対岸の巻を狙うには長い竿が必要。

しかしイワナ釣りなのに対岸の巻きポイント全部捨てる訳にもいかないよな...。


 それよりグラスロッドデビューがボーーズで終わってしまった(悲

ざっくり更新とタイトル書きながら、ボーズ日記をダラダラ書いてしまった。

来週こそイワナ釣ろう。


[チャコ] Chaco Z2 UNAWEEP 12366007 001(BLACK/8)
チャコがAmazonに売ってた!コレ履いたら他のサンダルはいらないと思う。


ブログ村ランキング....下降中!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



posted by キシノ at 23:29| Comment(2) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

先週の釣り


 グラスロッドの組み立てしながら、しっかり釣りにも行ってます ( ´_ゝ`)

しかし、あまり釣れなかったので写真はヤマメのコレ1枚だけです...


th_IMG_0572.jpg


山梨の大月周辺の渓流を4カ所回りましたが、どこに入っても他の釣り人に会ってしまって

この日は10時頃に釣りをやめてしまった。

ブーツとゲーターを洗うついでに笹子川に寄ってみたら、良いヤマメが見える!


th_IMG_0580.jpg


.....見えるだけで相手にされなかったけど(汗


スッゴイ消化不良で週末を終えてしまった。

今週は大雨のせいで昼休みのハヤ釣りにも行けなかったし。

明日はムリだろうけど、明後日はどうなんだろ?明々後日は?



ランキングに参加しています。....なんと19位にランキングUP!

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
posted by キシノ at 22:04| Comment(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

グラスロッド ついに完成しました!


 ここ2週間くらいやってきたブランクからの組み上げがほぼ完成です。

今日のお昼休みにハヤ釣りがてらに、試し振りに行って来ました!

キャップ&リングはまだ買ってないので、タイラップで固定してます。


th_IMG_0607.jpg


家でラインを通さずに振ってみた時は、固すぎるんじゃ?と思ってましたが、

ロッド指定の3番ラインを通してもかなり硬い!

短くて硬くてスピニングロッドのような感じ。


th_IMG_0621.jpg


グラスロッドって根元から曲がる、ゆったりしたアクションなのかと思ってたので、

ちょっと..コレどうなんだろ?...グラスロッド使った事ないんで何とも言えないのですが(大汗

それに、べつにイイのだけど、でも気づくと気になってくる....ティップの曲がり。


th_IMG_0610.jpg


んーー!!正直、あまり宜しくない!

ボサの多い沢用に短かく根元から曲がる竿が欲しくて作ったのですが、これは違うかも...。

しかし今回やってみて得た事はとても多く、次の竿は上手く出来ると思う(タブン)

全行程で失敗してきたので、すべてに改善が必要だけど、次は大丈夫(タブン)


th_IMG_0612.jpg


自分で作っておいて文句タラタラ書いてますが、結構気に入ってます ( ´_ゝ`)

VIVIさん、みやざきフライさん、アドバイスありがとうございました!


ブログ村のランキングに参加しています!なんと24位→21位に上がってる!
たまーにクリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
posted by キシノ at 21:57| Comment(2) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする