2015年06月30日

ブランク組み上げ再チャレンジ


 去年の今頃にも同じような事をやっていて...ロッドビルディング模索中(去年の記事)

結局、部品や材料を集めるだけで作れなかったのですが....今度こそ!


th_IMGP3237.jpg


6ft6in #3 3,800円の格安グラスブランクを購入デス!

本当は白く透き通ったグラスが欲しいのだけど、まぁ、1本目なんで安いのを。


th_CIuVlTMUwAAEUxP.jpg


コルクは去年買ったのがあるんで、ブランクの径に合わせて穴を開けていく。


th_CIuV2C8UAAI6RQa.jpg


おぉー!なんか良い感じじゃない!穴を開けただけでも!

...とここまで仕事中に終わらせ、帰りに接着剤を買って帰ってきました。

th_IMG_0281.jpg

コルクとコルク、ブランクとコルクを同時に接着出来るようなのをと思ってコレにしました...どーなんだろ?プラOKならブランクの表面も同じようなモンだし。良いんじゃない?(テキトー)

『両面に塗って5分から20分後に圧着』と書いてある....塗ってから放置しなきゃダメなのか。コルクに塗って放置してからブランクは通せないし。

苦し紛れの時間稼ぎの図

th_IMG_0294.jpg


初めに接着剤を塗り初めた竿尻側が乾き始めて、結局ティップ側のコルクは時間を置かずに圧着する事になってしまった(汗

圧着中の図


th_IMG_0296.jpg


もう....上手く着いてくれと願うのみ。このまま24時間放置らしいので今日はオワリ!

ちなみに参考にしている本がコチラ。某バンブーロッドビルダーにオススメして貰ったので買ってみました。

フライフィッシングギアのハンドクラフト教書 (FlyRodders BOOKS)

フライフィッシングギアのハンドクラフト教書 (FlyRodders BOOKS)

ロッドだけじゃなくランディングネットやリールまで作り方が書いてあるけど、リールはちょっとムリがあるんじゃ...


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
posted by キシノ at 22:16| Comment(2) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

開拓シテマス


 自宅を何時に出たのか覚えてないけど、高速の降り口を二つ間違えても川に着いたのはまだ4時だった。

th_IMGP3219.jpg

すぐに支度をして川に降り、ビビリながら明るくなるのを待つ。スゲー暗い。

下調べにここに来た人のブログを見ていたら、熊の目撃情報も....さらにビビる。

笛を咥えて、熊鈴を2つとスプレー持って着けて釣り上がる。

そんなにビビんなら渓流釣りなんかヤメちまえって声が聞こえてきそう( ´)Д(`)


th_IMGP3223.jpg


1匹目は腰が曲がったイワナが釣れた。引きもサイズなりにあって、ここまで大きくなれるなら腰が曲がってても泳ぎに影響はないのかな。


th_IMGP3231.jpg


いつの間にか陽があたる気持ち良い渓に...明るくなっても笛は離さない


th_IMGP3226.jpg


サイズが上がらないけど、ぼちぼち釣れる。


th_IMGP3230.jpg


パッとしないまま沢を詰めて終了してしまったが、脱渓点に林業の方がいて、思わぬ情報を頂いた!

『あそこの沢じゃコレくらいのが入れ食いだったぞ』と言って、

人差し指を40センチほど広げて教えてくれた。


...マジデスカ.....ゴクリ...。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
posted by キシノ at 19:50| Comment(2) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

先週の渓にもう1度


 先週のクルマ止めで沢割りをした時、一番良くなさそうな支流に真っ先に

入りたがったオジサンがいたんです。私としては本流の上流を譲って貰えるなら問題ナシ!

すぐに沢割りは決まり、私はその後オジサン達と会う事も無く釣りをして帰った...

....なんであんな小さな沢に入りたがったの!?

この一週間気になってしょうがなくて、その支流に今朝に入ってきました。


イワナ9寸(弱)

th_IMGP3193.jpg


....それだけ!


水が少なく、プールは砂で埋まり堰堤が続き、たまにでるイワナはチビばかり。

改めて...なんであんな小さな沢に入りたがったの!?

クルマ止めに一番最後に来た人だから、小さい沢に入ってくれたのかも。

疑うと言うか、勘ぐると言うか...オジサン、スミマセンデシタ。


th_IMGP3201.jpg


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

posted by キシノ at 21:46| Comment(2) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする