2015年05月31日

山梨にイワナ釣りに行って来た


 先週、入渓点で朝ご飯食べてる先行者が居て入れなかった支流に4時半に着いた。

今朝は入渓点に誰もいなくて一安心。もう頭をハネられる心配もない支流 フフフ…


th_IMGP3060.jpg


フライ結んで一投目からアタックがあったし(ノセられず)、イワナ活性高し!

その後すぐに釣れたイワナは8寸くらい....なんか今日、尺デルんじゃないの。


th_IMGP3067.jpg


背中にひっ掻かれたような跡がある。鳥にやられたのかな?

入渓して1時間もしない5時過ぎ、ちょっとした滝&滝壺を巻くのに右岸か左岸か...


滝壺に一歩近寄ったら、頭のテッペンまで水没してしまった

映画60セカンズで黒人が『オレは泳げないからプールには近づかない』と言っていたのを水中で思い出した。

私は犬かきと平泳ぎが少々の腕前なので、たっぷり水を飲んでなんとか岸に上がったが、チェストウェーダーだったらちょっとヤバかったかもしれない。

もう帰ろうかなと思ったけど....まだ5時過ぎだ。


th_IMGP3072.jpg


もうiPhoneもクルマのカギも濡れてしまったし帰ってもしょうがない( ´дゝ`)

続行する事にしたのは良いけど、せっっかく良い釣りが出来ていたのに、

寒くて寒くて、まともに釣りにならない。

超テキトーに釣り上がって、すぐに沢を詰めてしまった。

その間にも結構釣れましたが....寒くてもうダメ。


th_IMGP3075.jpg


早くクルマに帰ってラーメンでも食べたい。

帰りの林道はやたらと獣臭くて、ベアスプレーを握りしめ下山。


th_IMGP3084.jpg


スプレーなんて水没したって大丈夫だよな?とラベルを見ると


th_IMGP3085.jpg


何この写真の男は?クマにやられて血だらけの写真?軍人にも見える。

ツイテない今日はクマにも会いそうだなと思ってたらサングラスが無かった。

ツイテないとか関係ないんですが、また無くしてしまった(驚愕

帰ったら空のケースを処分しないと( ´_ゝ`)


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

posted by キシノ at 08:52| Comment(2) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

明日もイワナ釣り


 最近バイクが仕上がり、お昼休み釣行も復活してます。

th_CGEVtbCUIAEk9di.jpg

昼休み釣行は平井川にしか行けないのですが、最近は河原の雑草が伸びて

川まで歩くのが困難になってしまった所が多いんです。

ですが川に立てればハヤの活性が高くて短時間でも充分に楽しめます^^

th_IMG_0219.jpg


 
 そうそう、先々週も書きましたが、湿疹が酷くてとうとう病院に行って来ました。

私としては漆の木じゃないかと疑ってましたが、2〜3年前に診察した時と同じで

『雑草も杉もハウスダストもアレルギー反応でてるんだから、毎週釣り行ってたら完治はしないよ

....と医者に言われた。でもシーズン初めは湿疹は出なかったんですよと言っても、

ふーん釣りが好きなんだねーと取り合わない。


th_IMG_0249.jpg

両足骨折の重症患者みたいですが、ただの湿疹です(汗

そんな訳で完治は諦めて、明日もイワナ釣りに行ってこよう。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

posted by キシノ at 21:39| Comment(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

山梨でイワナ釣り


 前日に聞いた情報だと、行く予定の川は平日でも釣り人が多かったとか。

頭ハネられたり、クルマのない入渓場所を探す事になるのは嫌だし....変更!

サイズは小さくとも、第2候補のイワナの沢に向かいました。


th_IMGP3027.jpg


明け方の高速道路は良いな....( ´_ゝ`)...良いんですブレブレでも

それにしたって、高速走ってる内に夜が明けちゃいそうだと焦りながら沢に向かうと、

朝ご飯食べてる人が!! もしかして山登りかな?と思い聞いてみたが、やはり釣り人。

次の候補は考えてなかったし、とっくに夜は明けてるし、情報も名前も知らない沢に入ってみる事にしました。


th_IMGP3031.jpg


虫が舞う良い感じの渓.....私はいつになったら虫の名前を覚えるんだろう。

何が飛んでたって投げるのはデカイカディスだから、まぁいいけど。

まぁいいけど、虫を見てあーだこーだ言えるフライマンに少し憧れてたりもする。少し。



 私が知らないだけだけど、無名のこの渓はなかなか釣れる!

少し上手くなったつもりのイワナ釣りをやってるつもりが、結構ヤマメが釣れる。


th_IMGP3035.jpg


巻をしつこく流して出てきた、なかなかのヤマメ。


th_IMGP3048.jpg


ちょうど混生域だったようで、小さいながらイワナもポツポツ釣れた。

この混生域を過ぎてヤマメがいなくなれば、イワナのサイズがUPするかもと思ったら

そのまま水は枯れてしまった。堰堤が連続して終わるツマラナイ終わり。

最上流までヤマメに圧されながら生活してるのか、イワナ達よ( ´дゝ`)


 神奈川、埼玉でレベルアップしたつもりのイワナ釣り...

山梨のこの渓では、なんとも言えない結果になってしまった。

第2候補で朝ご飯食べてた人は釣れたんだろうか。スゴク気になる。

来週も行ってみようかな ( ´_ゝ`)


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

posted by キシノ at 22:07| Comment(2) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする