2014年12月30日

平井川で鯉釣り


 タナゴ釣り撃沈から3日、早速コイ釣りに行ってきました。

今日の予定はコイの仕掛け投げといて、焚き火してビール飲んで鈴が鳴るのを待ってよう。

正月っぽくダラダラしてて良いプランだなーと思ったんだけど、

いつもヒマな男が今朝に限って連絡がつかない...仕方なく単独釣行になりました。



 堰堤下のテトラ周りを狙ってみる。


th_IMGP2153.jpg


ここはお昼休みに何度か通ってる場所です 以前の記事


th_IMGP2155.jpg


今朝に八王子の上州屋で買って来ました、コイの仕掛けなど!


th_IMGP2156.jpg

この『吸い込み名人』って仕掛けですが、ハリが2本しかついてないんです。

その2本のハリの根元に発砲スチロールの玉を付けるんです。

何の為かは解らないが、何か良いんだろう...ハリが少ないくせに高いし。



それに忘れてはいけないスズ!


th_IMGP2158.jpg


これが鳴るのがイイんですよねー。今日1度も鳴らなかったけど。


そう、結果を書いてしまったけど、今日も釣れませんでした。今日も!




ランキングに参加しています。
良かったらクリックお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by キシノ at 16:32| Comment(4) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

昨日のタナゴ釣り


 宮沢湖をかなり早く切り上げてしまったので、帰りに平井川を見に行ってきました。


th_IMGP2142.jpg


平井川の草花公園沿いを流れる場所です。


こんな段々なら、短いタナゴ竿でも釣りになるかも...



th_IMGP2143.jpg



...なりませんでした。


春頃は昼休みにここでハヤ釣ってたので、魚はいるハズなんですが反応なし。


120センチの竿じゃ近過ぎてハヤも出て来ないですよね。

目の前ですよ、120センチって。


th_IMGP2141.jpg



段々の上流にある流れには60センチくらいの鯉が群れている。



th_IMGP2145.jpg



クルマに戻る途中、橋から覗いてみたら護岸(?)のエグレに鯉がかたまってる。


エグレの脇に『鯉の吸い込み仕掛け』投げてビール飲んで待ってるの良いな!


しかし、1人じゃツマンナイし。こんなダラダラ釣行プランに付き合ってくれるのは.....


あ、あの暇人(釣り人じゃない)なら付き合ってくれそうだ。


正月休み中に行ってきます ( `_ゝ´)フォォー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by キシノ at 16:22| Comment(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

タナゴ釣りに行ってきました!


 今日は飯能市にある『宮沢湖』のタナゴ釣り堀に行ってきました。


th_IMGP2133.jpg


雲ひとつない快晴。16号もクルマが少なくて気持ち良い。


th_IMGP2134.jpg


自宅から50分程で入り口のゲートに到着。

クルマを停めて受付する前に、池が見えた。


th_IMGP2135.jpg



写真奥に見える沈んだ船なんて『タナゴ釣り入門』に書いてある、

そのままの絶好のポイントじゃないか!

これはタナゴ池に間違いない!


th_IMGP2136.jpg


早速、受付に行く



私『タナゴ釣りにきたんですが...(アホっぽい(汗)』

受『釣れないと思うけど、やります?』

私『.......? タナゴは釣れないって事ですか? ブルーギルか何かなら釣れます?』

受『他の魚もたぶん釣れませんよ。....で、やります?』



釣れませんって言われても、ここまで約1時間かけて来てるのに...

とりあえず1時間やる事にしました。1時間500円也。



釣れない釣れない言われて、さらに『池の王様』(全く意味のない製品とレビューあり)

を使う勇気はなくって、練り餌さを作りました。


th_IMGP2140.jpg


これなら撒けるから集魚効果もありそうだし。


10:00  受付

10:10 仕掛け付ける&練り餌さ作り

10:25 撒き餌 & 実釣

10:30 片付け、撤収



ホント、あれは釣れそうにないです。


受付の男に間違いはなかった。



やっぱ釣れませんでした。





ランキングに参加しています。宜しかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by キシノ at 17:32| Comment(2) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする