2014年10月31日

お昼休みに雑魚釣り


 ちょっと早めにお昼を食べて、平井川に行って来ました!

圏央道の高架下はクルマも停められて、誰かが作ってくれた階段もあるし

お昼休みの短い時間には丁度良いポイントです。


th_IMGP1890.jpg



初めに結んだのは昨夜に巻いたピーコックアントっぽいパラシュート。


th_IMGP1891.jpg


『ハヤならパラシュートの抵抗で吸い込めないかも』とアドバイスを頂きました。

私はパラシュートフライのハックルがハヤの口に当たって

フッキングしないんだと思っていたので、アンブレラフックなら邪魔しないだろうと思ったんです。


今日、実際にハヤのフライへの出方を見ると、水中に吸い込むような補食。

なるほど!これは良い勉強になった!次回の課題にしよう。


それならと、今日のところはコレ使えば問題ないでしょ。

th_IMGP1898.jpg


っと思いきや反応悪いっ!

なんだかハヤがナマイキな気がする...そんなにシビアなの?

パラシュートに戻すと反応が良くなった。食えないくせに!

待ってろよー。新しいフライ巻いてまた来るから!

th_IMGP1894.jpg



最後まで読んで頂きありがとうございます。

クリックしてくれると励みになります<(__)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by キシノ at 19:12| Comment(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

雑魚釣りに行く


私『週末は福生市民マラソンとトライアルの練習だし、
  ハヤでも何でも良いから釣り行きてーなー。』

妻『平井川にでも行けば良いじゃん。仕事のお昼休みに』


...忘れてた!

そーだそーだ去年も昼休みに行ってたじゃないか!


仕事から帰ってさっそくハヤ釣りの準備にかかりました。

シーズン中に使ってるFENWICKはハヤ釣りには硬過ぎるので、

自分でグリップ交換したDAIWA ALTMOR が丁度良いかな。


th_IMGP1885.jpg


これならハヤ釣っても曲がるので楽しめそう。

ハヤ用にフライも巻いてみました。こんなフック。

th_IMGP1889.jpg

左のは普段まったく使わない、『アンブレラ フック』...でしたっけ?


th_IMGP1878.jpg


ハヤのちっさい口でも、ピーコックの玉の所を食ってくれればフッキング

良好な気がする。...ハックルのとこに食いつかれたら困るんだけど。

右のは無難に釣れるでしょう!私がフライを見失わなければ!

それに先日巻いたニンフも持って行きます。


th_IMGP1882.jpg

忘れ物ないかな?

と、この写真見て気づいた!フロータント。あぶない。

あとカメラ入れないと。

ヨーシ!あすのお昼休みに平井川行って来ます ( ´,_ゝ`)フヒヒ



明日は釣果UPします^^

良かったらクリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by キシノ at 21:05| Comment(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

プロタイヤー


 つい先日にプロタイヤーのタイイングを目の前で見る機会がありました。

今日、八王子の上州屋で島崎了さんのタイイングデモがあったようですが、

それじゃありません。行きたかったけど...。


そのタイヤーはとても丁寧に巻いていました。

ダビング材も少〜〜しずつスレッドに撚り付けていく。

特別に変わった事をするのではなく、とにかく全てが丁寧でした。

デモ後にお話をしていたら、デモで巻いていたミッジを頂きました!


th_IMGP1809.jpg

#32フックに巻いたCDCストリップドピーコックミッジ。

拡大して見ると...


th_IMGP1811.jpg


こりゃー小さいです ( `_ゝ´)

山梨県の小菅冬季釣り場に通う方はこんなの使ってたりします。

CDCミッジのファイバーを長めに4本だけ巻いて行って、

水面に浮くギリギリまで、そのファイバー切り詰めて使うなんて方も...。


私も近いうちに小菅に行こうと思って巻いてみました。

th_IMGP1814.jpg


...頂いたミッジと同じ皿に乗せてしまってホント申し訳ないです(大汗

ダビング材をザクっと巻いただけのニンフです。

このダビング材はレーザーダブのブラウン。

th_IMGP1817.jpg

これ濡れるとヌメっと艶やかで良いんです。

小菅で釣れるか分からないけど、管理釣り場ならきっと爆釣。

早く釣り行きたいな ( ´,_ノ` )y━・~~~~


ランキングに参加しています^^
良かったらクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by キシノ at 20:14| Comment(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする