2014年09月14日

群馬の源流でフライフィッシング(`L_` )ククク


 恒例の秘境グンマー源流イワナ釣りに今年も行って来ました!

山ビルと熊のいる渓『源流ヒルクマイル釣行』です。

釣りと山の練達者2人と私…なんの取り柄も無い私ですが

呼んで頂けるうちは参加します ^^;


夜が明ける前に入渓点に到着するも、釣り人2人組が (; ・`д・´)

しかし同行者の方が先に陣取っていたので、先行させて頂きました。

th_IMGP1561.jpg


先に行かせてくれたは良いけど、後から釣り上がってくるらしい。

釣り開始の時間も早過ぎて、それでも後ろから釣り上がってくる2人がいる…。

低水温で活性低いイワナに後ろからのプレッシャーで思うように釣れません。

渓相は最高です^^

th_IMGP1569.jpg


 やっと釣れ始めたのは9時頃。

th_IMGP1599.jpg

↑これは私が釣った魚じゃなく、同行者のイワナを撮らせて頂きました(汗


th_IMGP1604.jpg

TROUT-DOさんの写真の真似。


釣り始めはバタバタしていましたが、

気づけばポイントごとに良いサイズのイワナが顔をだしてくれて、

今年も最高な釣りをさせて頂きました。

th_IMGP1618.jpg

この群馬釣行が終わったら、やっと秋を受け入れられます^^




 そうそう先日巻いたテレストリアルなフライ使いました!

完全にイワナの活性が上がった11時頃。

プールの流芯でゆらゆら泳いでる尺近いイワナが居まして、2人が見守る前で一投目




イワナ バクー!




....ッッ!!!..スッポーン!!!! とアワセミス!!!



一呼吸置いたつもりが、それでも早かったみたい。

あれ以上待てって言うの?だって口離すでしょ?

カディスだったら釣れてたかも...なんて後の祭り

来シーズンのグンマー釣行まで釣られずに待っててくれよ!


posted by キシノ at 20:36| Comment(2) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

テレスt…完成しました。


 この週末に遠征する予定がありまして、

それまでにはテレストリアルを完成させないと!

って事で、今夜ガンバッテ巻いてみました。

まずはカディス数本とニンフ数本(使わないけど)巻いて、


本命のホローボディ版テレストリアル ( `_ゝ´)オォォー

左手に釘持って、その釘にダビング材を巻いていく。

th_IMGP1541.jpg

図らずもスレッドが丁度、お尻の節のようでイイ感じ。

それにストーク使った自慢のレッグを固定。

th_IMGP1544.jpg

バッタやイナゴや、それ系の虫の足は外に向かって開いてますが、

固定が難しく、間接の結んだ部分がねじれて内股になってしまいました。



th_IMGP1545.jpg

いきなり完成の写真になってしまいましたが、こんな感じ。

前回の実釣では浮力が少なかったので、ハックル巻いてみました。

オーバーウイング(?)これが開いてしまったのが残念だった。

もっと背中に沿って固定出来れば良かったな。


th_IMGP1546.jpg



下からの、きっと魚からの目線ではこんな感じ…




釣れる!!



...なんて分からないけど、思ったより全然良い(`L_` )ククク

今週はコレ咥えたイワナの写真UPしますよー!(予定)
posted by キシノ at 21:45| Comment(2) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

テレスt….あれの続きです


 twitterでアドバイス頂きまして、さらに画像もUPして頂きました。

  (; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)



th_Bwh5drECMAEXFP7.jpg-large.jpg


思ってたのと全然違うと言うか…ベツモノ。これこそバッタのシルエット。


たまたま会社にいた『ショウリョウバッタ』写真撮れました。

th_IMGP1512.jpg



ホローボディ?フォローボディ?…私はもうコレに夢中です。

頭部は刈り込んだディアヘアで台形な頭を作り、お尻にはコレ。

……完璧じゃないか (`L_` )ククク



まだ一本も上手く巻けてないので、形になったらUPします^^




posted by キシノ at 21:47| Comment(2) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする