2014年06月30日

梅雨の金峰山でイワナ釣り


土曜深夜1時に奥多摩を出発して、4時前に金峰山荘に到着。

この日は久しぶりにMさんとご一緒させて頂きました。

Mさんは、私がフライを初めた数年前に、

手取り足取り教わった先生のような存在.....

久しぶりに会うMさんの前で竿を振るのは

ちょっと緊張しました(汗)

IMG_2014063027541.jpg


↑こんな渓相が続きます.....上流にMさん。


IMG_201406303883.jpg


雨が降る中、Mさんは短パン一丁でゲーターもカッパもナシ。


 私 『ウェーダーかゲーター履かないで寒くないですか?』

Mさん『水に入らないもん。』

 私 『...カッパとか無いっすか?』

Mさん『ないよ^^』

 私 『......。』



 心配してた先行者や、後ろから来る釣り人もいなくて、

貸し切り状態だったんですが、反応が薄い。スレてる?

釣れるのは透明感のある美しいイワナばかりですが、

サイズがイマイチ。良くて7寸ちょっと。


IMG_33311339600645.jpeg


しかし尾鰭が大きくて、本当に綺麗なイワナでした。

私はお昼までやってグッタリzzzz.....

Mさんは下流に移動して2ラウンドへ。(超タフ)



疲れすぎて写真もろくに撮ってないんですが、

久しぶりにMさんと来れた記念に1枚。

th_IMGP1126.jpg

ぜひまたご一緒させてください<(__)>


.....あんなに疲れてたけど、実は栄養ドリンク2本飲んでました。


posted by キシノ at 20:29| Comment(6) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

コルクグリップ作成中


 今夜はコルクグリップに着手!

作り方をググって見ましたが....要は真っすぐに芯がズレる事なく、圧着できれば良いんだろう!

って事で材料調達にJOYFUL本田 瑞穂店


IMG_2014062415804.jpg


暗ったくってスミマセン。

部屋がこんな暗いわけじゃないんですが(汗)


6mm径全ネジ、ワッシャー×2、蝶ネジ×2、6角長ナット×1、

それに写真には写ってませんが木工用ボンドも買ってまして、
合計500円ほど。


IMG_2014062430949.jpg


こんな感じに着けて.....


IMG_2014062442905.jpg


.....完成です!こんな単純な作りのは見つからなかったけど、

コレじゃ良くない、何か訳があるのでしょうか?


IMG_201406245421.jpg


それで、乾燥したら6角の長いナット着けて、このナットを電動ドライバーで回せば、

ヤスリ作業が上手くイクんじゃないかな。


そして、乾燥させるのに立てる場所がなくって、

フィニッシングモーター使う程でもないだろうと、

散らかったタイイングデスクのツールスタンドに突き刺して

本日の作業は終了です....。


IMG_201406241998.jpg


気になってるのは、アップロックのリールシートを買ったので、

リールシート側のコルクには穴を開けないと。

どーすれば綺麗に簡単にできるか...と悩むのが楽しい(´
posted by キシノ at 20:50| Comment(2) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

ロッドビルディング ゆっくり進行中


 一昨日の夜にオークションで落札できた商品が届きました。

IMG_2014062034771.jpg


今回買ったのは....

ガイドセット+トップガイド 1150円

アルミ製リールシート 1690円

コルクパテ 28g  790円

コルク 12個  1200円


それと以前に買った ブランク 6980円 (7'10"#3 4pc)

部品だけだと、こんなに安く出来るんですね。

そうは言っても材質が良い物を選んだら、こんな額じゃ収まりませんが。


次回はグリップを付けられるかな?



....あーあーワインディングチェック買い忘れた ('A`)



posted by キシノ at 22:49| Comment(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする