2014年03月31日

毎日釣り日和


 『毎日釣り日和』って知ってます?夢枕獏さんの本、あれ面白いですよ。

本とは関係ないんですが、おとといの土曜日は確かに釣り日和でした。

お昼から釣りに向かったんですが、川に降りると暖かくて、虫も飛んでる。

th_IMGP1029.jpg

すっかり雪は溶けて、水温はほどよく冷たい...計ってないし、何度が良いのかも知らないんですが。

#16パラシュートで釣り上がると、緩い流れからデテくれました。

th_IMGP1032.jpg

th_IMGP1030.jpg

緩い流れや、反転流なんかに浮かべておくと、ゆっくり咥える感じで、

何度か早アワセで散らしてしまいました(^^;)

先行者もいるようでしたが、それでも飽きない程度に反応があって、

最高な釣り日和になりました。

th_IMGP1038.jpg

ベストショット

th_IMGP1040.jpg

ボロボロになってしまいましたが、この日、大活躍の#16。

途中ニンフに変えましたが、ドライはコレ1本で通しました。

来週も釣りに行けるとイイな。


*オススメの本です。何かオススメあったら教えてください<(_ _)>




posted by キシノ at 19:13| Comment(3) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

檜原、時間止まってない?


 お昼から、檜原に釣りに行ってきたんですが、

先週とほとんど変わってないよーな、道路脇の残雪。

今日は暖かくなるので、雪シロ(未体験)ってのを心配してましたが、

車を走らせながら川を見ると、水量は多めですが透明でいつも通り。

道路が凍ってる箇所もありました..檜原、寒過ぎるんじゃない??

イメージ 2.jpg

川に降りると、こんなに雪がある。

ニンフで釣り上がって行き、チビ山女魚を一匹....

....先週とほとんど同じ内容と写真になってしまった(汗。


こんな釣果なんで書く事も写真も無いので、

秋川に釣りに行かれる方にオススメの弁当屋を。

武蔵五日市駅から檜原方向にむかって300メートル程の、

交差点右角にある『うめや』安くて、美味くて、ボリューム満点です。

注文したのは『生姜焼き大大』

生姜焼き『大』がゴハン大盛りで、『大大』はゴハンおかず大盛り。

イメージ 4.jpg

蓋が持ち上がって閉まりきってないw

イメージ 3.jpg

このボリュームで(たしか)700円です。

どれ食べても美味しいんですが、ハンカラもオススメです。

ハンバーグ×唐揚げって意味なんですが、店頭のメニューには載ってません。

秋川の釣りの帰りには、ぜひ食べてみてください(^^)


 明日は山梨県朝霧高原でトライアルバイク練習会に行ってきます

イメージ.jpg
posted by キシノ at 20:33| Comment(4) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

残雪あっても祝解禁!


 ちょっと前になりますが、解禁の北秋川に行って来ました。

私が行ったのは解禁2日目。もともと駐車場所の無い秋川が、

路肩にかき集められた雪でさらに駐車場所が絞られ、

それに伴い入渓場所が限られていました。

th_イメージ 1.jpg

川に降りると...こんな雪景色。

こりゃームリだと思いながら、儀式的に釣り上がって行くと、

10センチ程の山女魚をニンフで1匹....結果この1匹だけでした。

しかし写真もないんです、掛かっても引かないし、手元に来た時にはグッタリ。

あんな寒い中、アタックしてくれて、ありがとう。

今季こそは秋川尺山女魚!

 エサ師に釣り切られていませんよーに...。
posted by キシノ at 23:56| Comment(2) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする