2013年08月24日

キャス練


 最近になって、去年買ったスイッチロッドでキャスティング練習してます。
もちろん去年もやってたのですが、全然ダメ。何がダメなのかも分からない。

IMGP0332.JPG

リールには去年買ったスカジットのラインが巻いてあったのですが、
まず、ロールキャストを出来るようになろうと思い、
WFのラインに巻き変えて、練習してます。
しかしロールキャストも全く出来ない。

 今も渓流のフライフィッシングを騙し騙しやってるよーなもんなので、
ダブルホールも出来ないし、フルラインなんて出来る訳ない。
(こーゆーのは出来なくても良いと思ってるけど...)
何と言ったら良いのか、とにかく基礎がないんです。

シーズンオフには秩父の冬季釣り場に行けるよう、今から練習しとかないと。
posted by キシノ at 19:45| Comment(2) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

コレは...


 先日の群馬釣行の岩魚を見直してました...ん!?

970691_344375512362176_520172628_n.jpg

ランディングネットの内側から柄にある節までが、30センチなんです。

IMGP0912.JPG

コレ...尺で...OK.......?

posted by キシノ at 15:12| Comment(3) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

群馬遠征


 恒例になりつつある?群馬遠征に行って来ました。
群馬在住の平山さんに、キコリさんと私を呼んで頂いて、
今年もめちゃくちゃ良い釣りさせて頂きました。

ここは魚影は濃いがクマとヤマビルが居るそうで、
好日山荘で『ヒル下がりのジョニー』を買っときました。

水量もあり渓相は最高で、薮もクモの巣もなく、余裕で竿が振れて、魚影も濃い。
岩魚の楽園のような渓が自宅から2時間ちょいで行けるなんて嬉しい。感動です。

553032_503988146348100_1730109202_n.jpg

 ドラグが掛からなければ、純粋な岩魚がフライにでてくれます。
いつもなら写真撮るよーなサイズでもキャッチしたら、
ちと眺めて....余裕のリリース(´ー`)y-~~

尺は出ませんでしたが、この日1番の岩魚(27~28)

IMGP0893.JPG

帰り道の林道で、ついに生まれて初めてのヤマビルに遭遇しました。
でも、あんな良い釣り出来るならヤマビルぐらいどーって事ないかな。

平山さん、キコリさん、今日はありがとうございました!
来年と言わず、今季中にもう1度行きたいです(^^)
posted by キシノ at 20:49| Comment(2) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする